スポンサードリンク
自分の身は自分で守ろう

「結婚を約束していた彼に裏切られた」「買ったマンションが手抜き工事だった」「結婚して子供を産みたい、でも仕事は続けたい」

おんな30歳を過ぎると、悩みもトラブルも増えるばかりです。夫婦のトラブルに借金のトラブル、美容整形のトラブルなど、なかなか自分の知識だけではどう対応すればいいかわからないものです。しかし最近はどんなことも自己責任。自分の身を守るのは自分しかいない。

そこで頼りになるのが法律です。でも法律なんてわからないし、知らない。法律を知っている人だけが得をして、知らない人は泣き寝入りする構造になっています。

しかしそんな世の中にサヨナラするためにこのブログでは、日常生活にかかわる民法をケース別に分かりやすく説明しています。

このブログを見れば借金問題の解決策や美容整形でのトラブルの対応策などがわかるようになります。自分で問題を解決できるようになる為に知識武装しておきましょう。

特に最近問題になっているのは女性の借金問題

複数の消費者金融から借金、クレジットカードでの使いすぎなどで、今の状況ではどうやっても借金返済が無理と女性が増えてきました。

自力で借金返済できないのであれば、親や親せき等から援助を頼んでみましょう。それが無理であれば、法律の専門家に相談するしかありません。

しかしどこに相談していいか分からない人が多いでしょう。そんな人はこちらの法務事務所をおすすめします。

理由は「借金専門の法務事務所」で「5000件を超える実績がある」という点です。その中でも「借金のつらさは借金で苦しんだ人間にしか分からない」という考えから、債務整理経験者をスタッフに入れています。

借金で苦しんでいるなら、まずはメール相談しましょう。専門家の力はすごいもので、あれだけ苦しんでいた督促の電話やはがきがピタッと来なくなりますよ。

最近の記事

2012年06月25日

スキー旅行で道具を一式、宅配便で送ったけど・・・

◎スキー旅行で道具を一式、宅配便で送ったけど、届いたのが遅くてその間レンタルすることに・・・・

 <事例その62>
1週間のスキー旅行に行く際、スキー用具だけ先に通常の宅配便で宿泊先に送りました。
ところが、届いているはずの用具はいつまで待っても届かず、予定の3日後に到着。
3日間レンタルする羽目に・・・
宅配便の送料の返還と、レンタル料などを請求したいのですが・・・

輸送中に何らかの事故に巻き込まれたり、手違いなどがあった場合、まずは、荷物の到着が遅れていることを、業者に早めに知らせてほしいもの。

楽しいはずのスキー旅行で不愉快な思いをしてしまったという怒りはごもっとも。

しかし、結局、スキー用具は無事に届いたので、宅配便の送料変換を求めることはできないでしょう。

しかし、利用日を指定すると利用日の前日に届くスキー宅配便を利用した場合、荷物が遅れたことにより生じたレンタル料は、予見可能な損害なので請求することができます。

ただし、地震などの天災、事故、交通渋滞などの場合は免責されることもあります。

どのような理由で到着が遅れたのかを聞き、レンタル料が生じたことを告げて、交渉してみましょう。

また、宅配荷物を紛失されてしまったり、壊されてしまった場合は、業者が負う責任限度額の範囲で実損を賠償してもらうことができます。

責任限度額は送り状に記載されていますので、確認してみてください。

ちなみに、スキー旅行ツアーに参加している場合はどうなるの?その気持ちもわからないわけではありませんが、答えはノー。

運送業者の過失による遅滞の場合は、旅行会社には責任はなく、運送業者が責任を負うことになります。



◆知っておきたい豆知識◆

 @届いた荷物が壊れていた場合は
  宅配便に預けた荷物が、紛失・毀損した場合は、
  賠償されるケースもあります。
  ただし、業者の負う責任限度額は、業者にもより
  ますが30万円までが一般的です。

 A宅配便の約款も確認してみて
  宅配便は、各社で運送約款が作られていて、荷物の
  取り扱いについて、細かく決められています。
  今後、トラブルを防ぐためにも、よく利用する宅配便
  業者の約款を一度、確認してみるといいでしょう。

posted by タナカ at 19:19 | Comment(0) | お買い物の民法相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。