スポンサードリンク
自分の身は自分で守ろう

「結婚を約束していた彼に裏切られた」「買ったマンションが手抜き工事だった」「結婚して子供を産みたい、でも仕事は続けたい」

おんな30歳を過ぎると、悩みもトラブルも増えるばかりです。夫婦のトラブルに借金のトラブル、美容整形のトラブルなど、なかなか自分の知識だけではどう対応すればいいかわからないものです。しかし最近はどんなことも自己責任。自分の身を守るのは自分しかいない。

そこで頼りになるのが法律です。でも法律なんてわからないし、知らない。法律を知っている人だけが得をして、知らない人は泣き寝入りする構造になっています。

しかしそんな世の中にサヨナラするためにこのブログでは、日常生活にかかわる民法をケース別に分かりやすく説明しています。

このブログを見れば借金問題の解決策や美容整形でのトラブルの対応策などがわかるようになります。自分で問題を解決できるようになる為に知識武装しておきましょう。

特に最近問題になっているのは女性の借金問題

複数の消費者金融から借金、クレジットカードでの使いすぎなどで、今の状況ではどうやっても借金返済が無理と女性が増えてきました。

自力で借金返済できないのであれば、親や親せき等から援助を頼んでみましょう。それが無理であれば、法律の専門家に相談するしかありません。

しかしどこに相談していいか分からない人が多いでしょう。そんな人はこちらの法務事務所をおすすめします。

理由は「借金専門の法務事務所」で「5000件を超える実績がある」という点です。その中でも「借金のつらさは借金で苦しんだ人間にしか分からない」という考えから、債務整理経験者をスタッフに入れています。

借金で苦しんでいるなら、まずはメール相談しましょう。専門家の力はすごいもので、あれだけ苦しんでいた督促の電話やはがきがピタッと来なくなりますよ。

最近の記事

2012年06月03日

街で「今、幸せですか?」と声をかけられ、3時間ほど軟禁状態に・・・

◎街で「今、幸せですか?」と声をかけられ、自己啓発セミナーに申し込んでしまったけど、取り消したい!

 <事例その53>
街を歩いていたら、突然「今、幸せですか?」と声をかけられ、つい話に応じてしまいました。
そしたら喫茶店で3時間ほど軟禁状態に。
人生の転機になるセミナーだとしつこく勧誘され、高額なセミナーに申し込んでしまいました。
取り消したいのだけど・・・・・


街で突然声をかけられたときは用心しましょう。

これはキャッチセールスという典型的な悪徳商法です。

なかでも最近、30代の女性が被害にあうケースが多いのは、「今、幸せですか?」「転換期ですね」「手相を見せてください」などと声をかけ、自己啓発教材やセミナー、壺、印鑑などの高額商品やサービスを購入させるもの。

「セミナーを受ければ、気持ちが前向きになり、性格が変わる」とか「このままでは不幸になる。この印鑑を買わないと運勢が変わらない」などと、人の悩みや不安に付け込み、言葉巧みに説得して申し込みをさせようとします。

キャッチセールスは、不意打ちの勧誘行為なので、「特定商取引法」で訪問販売とみなされ、クーリング・オフすることができます。

訪問販売の場合のクーリング・オフは、契約書をもらった日を1日目と計算して8日以内であれば、理由を問わず一方的に契約を解除することができます。

違約金を請求されることもありますが、それも特定商取引法で無効とされます。

「しまった・・・」と思ったら、すぐにクーリング・オフ通知を業者に送りましょう。

後で言った、言わないのトラブルになることを避けるために、必ず書面で行います。

ハガキに『クーリング・オフします』という旨を書き、簡易書留か配達記録郵便で送付します。

クレジットを利用している場合は、クレジット会社にもクーリング・オフをしたことを通知します。


◆知っておきたい豆知識◆

 @クーリング・オフの文面は??
  クーリング・オフの文面には次のことを記載しておきましょう。
  ・『契約解除の通知』
  ・『平成○年○月○日付けで貴社と締結した契約を解除します』
  ・商品名、価格、担当者名
  ・『つきましては、契約の締結に関して支払いました金○○○円
   を速やかに返金してください』
  ・日付、氏名、住所 封書よりもハガキに書き、さらにはそのハ
   ガキをコピーして保存しておくと安心です。
  封書で出したケースで、業者に「封筒の中は空っぽだった」と言
  われてしまったケースあります。


posted by タナカ at 22:51 | Comment(0) | お買い物の民法相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。