スポンサードリンク
自分の身は自分で守ろう

「結婚を約束していた彼に裏切られた」「買ったマンションが手抜き工事だった」「結婚して子供を産みたい、でも仕事は続けたい」

おんな30歳を過ぎると、悩みもトラブルも増えるばかりです。夫婦のトラブルに借金のトラブル、美容整形のトラブルなど、なかなか自分の知識だけではどう対応すればいいかわからないものです。しかし最近はどんなことも自己責任。自分の身を守るのは自分しかいない。

そこで頼りになるのが法律です。でも法律なんてわからないし、知らない。法律を知っている人だけが得をして、知らない人は泣き寝入りする構造になっています。

しかしそんな世の中にサヨナラするためにこのブログでは、日常生活にかかわる民法をケース別に分かりやすく説明しています。

このブログを見れば借金問題の解決策や美容整形でのトラブルの対応策などがわかるようになります。自分で問題を解決できるようになる為に知識武装しておきましょう。

特に最近問題になっているのは女性の借金問題

複数の消費者金融から借金、クレジットカードでの使いすぎなどで、今の状況ではどうやっても借金返済が無理と女性が増えてきました。

自力で借金返済できないのであれば、親や親せき等から援助を頼んでみましょう。それが無理であれば、法律の専門家に相談するしかありません。

しかしどこに相談していいか分からない人が多いでしょう。そんな人はこちらの法務事務所をおすすめします。

理由は「借金専門の法務事務所」で「5000件を超える実績がある」という点です。その中でも「借金のつらさは借金で苦しんだ人間にしか分からない」という考えから、債務整理経験者をスタッフに入れています。

借金で苦しんでいるなら、まずはメール相談しましょう。専門家の力はすごいもので、あれだけ苦しんでいた督促の電話やはがきがピタッと来なくなりますよ。

最近の記事

2011年08月25日

友達が無断でブログに私の写真を載せている!!  これってあり??プライバシーの侵害になるのでは??

◎友達が無断でブログに私の写真を載せている!!
 これってあり??プライバシーの侵害になるのでは??

 <事例その34>
ネットサーフィンをしていたら、友達のブログに私がランチを食べている写真が載っていました。
いつの間に撮ったのでしょう??
パスタを頬張っている顔で恥ずかしいです。
断りもなく載せるなんて、プライバシーの侵害ですよね??
削除してほしいのだけど・・・


ランチを食べているときの顔、つまり、自分の私生活の一部が知らない間にネットで公開されていたとなると、女性として心中穏やかではありませんよね。

そのお友達も軽い気持ちで載せたのでしょうが、逆の立場だったらどう思うでしょう。

相手の気持も推し量れない人と思われても仕方ありません。

すぐにブログから写真を削除してもらいましょう。

「プライバシー権」とは、本人に無断で私生活をみだりに公開されない権利です。

また、許可なく写真を撮影したり写真を無断で公表したりすると、「プライバシー権としての肖像権の侵害」となり、このケースの場合はこれに当たります。

肖像権は、法律で文明化されていませんが、判例などで認められている権利です。

全ての人にプライバシー権としての肖像権があります。

ネット上に写真が公開されると困るのは、誰でも簡単にデータコピーをでき、本人の知らないところでデータが独り歩きしてしまうことです。

その結果、ネットストーカーされるきっかけになったり、メード写真と合成した画像を作成して公開されたりなど、さらに被害が大きくなることがあります。

削除するよう求めても一向に削除する気配がなければ、ブログを運営しているプロバイダに削除を要求を出しましょう。

プロバイダは、正当な理由による削除要求に応じなければ、削除義務違反で損倍賠償責任を負うこともありますから、対応してくれるはずです。

◆知っておきたい豆知識◆

 @パブリシティー権としての肖像権
  肖像権にはもう一つ、芸能人や著名人に認められている
  財産権としての肖像権があります。
  芸能人などの肖像は経済的な価値を持つため、これを第
  三者がブログなどで使用すると、財産権を侵害したこと
  になり、損害賠償請求をされることもあります。

 Aプロバイダ責任制限法
  情報流通によって権利を侵害された人からの申し出に対
  して、法的なリスクを負わず、削除や情報開示など適切
  な措置を講ずることができるよう、定められた法律。
  削除や情報開示などの措置をとった場合、プロバイダは
  発信者に対する損害賠償義務を免れるなどの規定があり
  ます。

posted by タナカ at 21:04 | Comment(0) | インターネットの民法相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。