スポンサードリンク
自分の身は自分で守ろう

「結婚を約束していた彼に裏切られた」「買ったマンションが手抜き工事だった」「結婚して子供を産みたい、でも仕事は続けたい」

おんな30歳を過ぎると、悩みもトラブルも増えるばかりです。夫婦のトラブルに借金のトラブル、美容整形のトラブルなど、なかなか自分の知識だけではどう対応すればいいかわからないものです。しかし最近はどんなことも自己責任。自分の身を守るのは自分しかいない。

そこで頼りになるのが法律です。でも法律なんてわからないし、知らない。法律を知っている人だけが得をして、知らない人は泣き寝入りする構造になっています。

しかしそんな世の中にサヨナラするためにこのブログでは、日常生活にかかわる民法をケース別に分かりやすく説明しています。

このブログを見れば借金問題の解決策や美容整形でのトラブルの対応策などがわかるようになります。自分で問題を解決できるようになる為に知識武装しておきましょう。

特に最近問題になっているのは女性の借金問題

複数の消費者金融から借金、クレジットカードでの使いすぎなどで、今の状況ではどうやっても借金返済が無理と女性が増えてきました。

自力で借金返済できないのであれば、親や親せき等から援助を頼んでみましょう。それが無理であれば、法律の専門家に相談するしかありません。

しかしどこに相談していいか分からない人が多いでしょう。そんな人はこちらの法務事務所をおすすめします。

理由は「借金専門の法務事務所」で「5000件を超える実績がある」という点です。その中でも「借金のつらさは借金で苦しんだ人間にしか分からない」という考えから、債務整理経験者をスタッフに入れています。

借金で苦しんでいるなら、まずはメール相談しましょう。専門家の力はすごいもので、あれだけ苦しんでいた督促の電話やはがきがピタッと来なくなりますよ。

最近の記事

2011年07月24日

エステティックサロンの痩身コースに通っているけどすごく痛い。  解約したいけどお金は戻ってくる??

◎エステティックサロンの痩身コースに通っているけどすごく痛い。
 解約したいけどお金は戻ってくる??

 <事例その13>
エステの痩身コースを契約したのですが、施術のあまりの痛さに悲鳴を上げ、
解約をしたいと申し出ました。
でも、そんな理由では解約できないと言われました。
一緒に勧められて購入したホームエステ美顔セットも解約したいのですが、ど
うしたらいいでしょう??


支払合計が5万円、期間が1カ月を超えるエステは、「特定商取引」という法律で、
契約期間中であれば、自由に中途解約ができると決められています。

「そんな理由では解約できない」と業者が言ったとしたら、それは、「解除妨害」
のために不実告知をした、つまり、虚偽の説明をしたことになります。

痩身コースはもちろんのこと、痩身コースと一緒に購入する必要があると言われたて
一緒に購入した美顔セットであれば、それもエステとまとめて解約することができます。

中途解約料は、施術を受けた後であれば、施術を受けた分の料金のほか、2万または契約
残高の10%のうち、いずれか低い金額と決められています。

電話で中途解約の連絡をしても、適切な処理ができない場合は、内容証明郵便で中途解約
の申し出をしましょう。
そうすれば、中途解約の申し出をした日を明確にすることができます。

また、そもそも、こうした中途解約に関する事項は、「クーリング・オフ」ともらった申
込書面や契約書面などに掲載されていなければなりません。

契約をしたときにもらった申込書面や契約書面も再度、確認してみましょう。

中途解約に関する事項が記載されていなければ、100万円以下の罰金、業務停止命令の対象
になります。

もしも、クーリング・オフに関する記載がなければ(エステは8日間)、中途解約どころか、
今からでも契約を取り消すことができる可能性がもあります。

消費者センターに相談すると良いでしょう。


◆知っておきたい豆知識◆

 @困ったときの相談窓口
  商品やサービスなど、消費生活全般に関する苦情や問い合わせなどは、
  全国にある消費生活センターに相談してみましょう。

 A施術が原因でアザができてしまったら・・・
  痩身コースの施術が原因でひどいアザになってしまったら、すぐに病院
  に行き、診断書をもらうようにしましょう。
  治療費などの慰謝料を請求することもできる場合があります。

posted by タナカ at 20:51 | Comment(0) | 美容&健康の民法相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

