スポンサードリンク
自分の身は自分で守ろう

「結婚を約束していた彼に裏切られた」「買ったマンションが手抜き工事だった」「結婚して子供を産みたい、でも仕事は続けたい」

おんな30歳を過ぎると、悩みもトラブルも増えるばかりです。夫婦のトラブルに借金のトラブル、美容整形のトラブルなど、なかなか自分の知識だけではどう対応すればいいかわからないものです。しかし最近はどんなことも自己責任。自分の身を守るのは自分しかいない。

そこで頼りになるのが法律です。でも法律なんてわからないし、知らない。法律を知っている人だけが得をして、知らない人は泣き寝入りする構造になっています。

しかしそんな世の中にサヨナラするためにこのブログでは、日常生活にかかわる民法をケース別に分かりやすく説明しています。

このブログを見れば借金問題の解決策や美容整形でのトラブルの対応策などがわかるようになります。自分で問題を解決できるようになる為に知識武装しておきましょう。

特に最近問題になっているのは女性の借金問題

複数の消費者金融から借金、クレジットカードでの使いすぎなどで、今の状況ではどうやっても借金返済が無理と女性が増えてきました。

自力で借金返済できないのであれば、親や親せき等から援助を頼んでみましょう。それが無理であれば、法律の専門家に相談するしかありません。

しかしどこに相談していいか分からない人が多いでしょう。そんな人はこちらの法務事務所をおすすめします。

理由は「借金専門の法務事務所」で「5000件を超える実績がある」という点です。その中でも「借金のつらさは借金で苦しんだ人間にしか分からない」という考えから、債務整理経験者をスタッフに入れています。

借金で苦しんでいるなら、まずはメール相談しましょう。専門家の力はすごいもので、あれだけ苦しんでいた督促の電話やはがきがピタッと来なくなりますよ。

最近の記事

2011年07月20日

元彼がしつこく嫌がらせをしてくる!怖い・・・。  彼にストーカーを辞めさせるにはどうしたらいいの??

◎元彼がしつこく嫌がらせをしてくる!怖い・・・。
 彼にストーカーを辞めさせるにはどうしたらいいの??

 <事例その9>
3か月前に別れた元彼が、復縁を迫ってきます。
それを断ったところ、携帯に「このままですむと思うな」
「殺してやる」「夜道に気をつけろ」などの嫌がらせメールを
送ってきたり、会社帰りに後をつけてきたりします。
ずっと、監視されているようで怖いのですが・・・・・。


自宅や勤務先近くで待ち伏せしたり、後をつけたり、押し掛けたり、
連続して無言電話や嫌がらせメールをしたりという行為は、「ストーカー
規制法」で、警告、禁止命令、処罰などの対象になります。

まして、「殺してやる」などというのは脅迫です。

ストーカー行為の被害にあったときは、メールを保存したり、そのつど記録を
つけるなどして、これらを持って警察に相談に行きましょう。

なるべく一人ではなく、両親や友人、知人などに一緒について行ってもらいます。

警察は、相談を受けた内容がストーカー規制法の対象になると判断したら、あなた
の「つきまとい等に係る警告の申し出」に従って、その行為を繰り返している相手
に対して止めるよう警告してくれます。

その警告に従わず迷惑行為が続けば、今度は、都道府県の公安人会が禁止命令を出
します。

緊急を要するときは、警告の前に仮禁止命令を出すこともできます。
これに違反して、なお、ストーカー行為を続けていれば、、1年以下の懲役、または、
100万円以下の罰金が科せられます。

さらに、警察に対して、被害の防止に対する援助をうけたい旨の申出をすることで、
自宅周辺をパトロールしてもらったり、防犯ブザーの貸し出しを受けたり、ストーカ
ー行為をする相手への対処法を教えてもらうことができます。

自分自身でも、携帯のメールアドレスや帰り道を変えたり、引っ越しを考えたりなど、
防犯対策を考えてください。

深刻な事件になる前に、自分でできることをしておきましょう。


◆知っておきたい豆知識◆

 @どこからが、脅迫罪??
  「脅迫罪」とは、、恐怖心を起こさせる目的で、相手やその親族の生命、
  身体、自由、名誉に危害を加えることを通告する犯罪です。
  「殺してやる」というのは、、生命に対する危害の通告で、実際に危害を
  加えるつもりがなくても、メールや手紙、口頭などで言うと脅迫罪になり
  ます。
  脅迫罪は2年以下の懲役、または、30万以下の罰金が科せられます。

posted by タナカ at 20:58 | Comment(0) | 男と女の民法相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。