スポンサードリンク
自分の身は自分で守ろう

「結婚を約束していた彼に裏切られた」「買ったマンションが手抜き工事だった」「結婚して子供を産みたい、でも仕事は続けたい」

おんな30歳を過ぎると、悩みもトラブルも増えるばかりです。夫婦のトラブルに借金のトラブル、美容整形のトラブルなど、なかなか自分の知識だけではどう対応すればいいかわからないものです。しかし最近はどんなことも自己責任。自分の身を守るのは自分しかいない。

そこで頼りになるのが法律です。でも法律なんてわからないし、知らない。法律を知っている人だけが得をして、知らない人は泣き寝入りする構造になっています。

しかしそんな世の中にサヨナラするためにこのブログでは、日常生活にかかわる民法をケース別に分かりやすく説明しています。

このブログを見れば借金問題の解決策や美容整形でのトラブルの対応策などがわかるようになります。自分で問題を解決できるようになる為に知識武装しておきましょう。

特に最近問題になっているのは女性の借金問題

複数の消費者金融から借金、クレジットカードでの使いすぎなどで、今の状況ではどうやっても借金返済が無理と女性が増えてきました。

自力で借金返済できないのであれば、親や親せき等から援助を頼んでみましょう。それが無理であれば、法律の専門家に相談するしかありません。

しかしどこに相談していいか分からない人が多いでしょう。そんな人はこちらの法務事務所をおすすめします。

理由は「借金専門の法務事務所」で「5000件を超える実績がある」という点です。その中でも「借金のつらさは借金で苦しんだ人間にしか分からない」という考えから、債務整理経験者をスタッフに入れています。

借金で苦しんでいるなら、まずはメール相談しましょう。専門家の力はすごいもので、あれだけ苦しんでいた督促の電話やはがきがピタッと来なくなりますよ。

最近の記事

2011年07月19日

婚約した彼が学歴でウソをついていた!   もう信じられない!婚約破棄したいけどできるの??

◎婚約した彼が学歴でウソをついていた!
  もう信じられない!婚約破棄したいけどできるの??

 <事例その5>
お見合いであった彼と結婚を前提としてお付き合いをし、婚約しました。
ところが、先日、彼の友達と話をしたときに、彼が学歴を偽っていたことが
発覚しました。
彼の経歴もウソばかりで、信じられなくなりました。
婚約を破棄したいのですが・・・・・・。


彼はなぜ、学歴を偽っていたのでしょうか・・・・。

ウソをつかれていたことはショックでしょうが、まずは、彼がウソをついてしまった
理由を聞いてみましょう。

婚約を一方的に破棄するにいは、正当な理由が必要です。正当な理由として挙げられるのは、
学歴や経歴の詐称、多額の借金、不貞行為の発覚や、暴力、侮辱行為など。

でも、その前に憲法第24条2項では、婚約(配偶者の選択)は、通常の財産に関する契約と違って、
その人の人格″で選ぶものであって、条件で選ぶ″ものではないとしています。

ケースにもよりますが、単に、学歴を偽っていたということだけでは、婚約を破棄する理由には
ならないでしょう。

ただし、彼が学歴を偽っていただけではなく、勤務する会社も偽り、他の女性と付き合っていた、
実は妻子がいた、あなたから財産を奪おうとしているなど、詐欺的行為があれば、あなたから婚約を
破棄することができます。

その場合は、嫁入り道具などで結婚の準備に使ったお金や精神的苦痛を受けた慰謝料などの損害賠償請求
もできるでしょう。

また、結納金や結婚指輪は、民法では、「解除条件付贈与」とされていて、原則的には、婚約を解消したら
返さなければならないものですが、婚約を解消する原因を作ったのが結納金や結婚指輪を渡した側にある場
合は、変換する必要はありません。
返したくないと思えば、返さなくてもいいのです。

いずれにせよ、本当に彼と結婚したいのか考えてみる必要がありそうですね。


◆知っておきたい豆知識◆

 @性格の不一致を理由に婚約破棄されたら??
  性格の不一致や親が反対しているなどのといった理由の場合は、
  婚約破棄の正当な理由としては認められません。
  法律で無理やり結婚させることはできませんが、民法の「婚姻
  予約不履行」による損害賠償請求はできます。

 A婚約する予定の彼の戸籍は確認できるの??
  本人の同意なしに素行調査をしたりすれば、プライバシーの侵害
  にあたります。
  近年では、住民基本台帳の閲覧も閲覧者を厳しく限定しています。

posted by タナカ at 13:19 | Comment(2) | 男と女の民法相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 履歴書の書き方の見本 at 2011年10月06日 00:54
初めまして、女性のトラブル解決サイト様。
「ヨーグルトダイエット&オルビスで綺麗になる」
管理人の高橋と言います。
本日はお忙しいところ申し訳ございません。
相互リンクのお願いに伺いました。
どうかよろしくお願い致します。
(貴サイト様のリンクは既に設置しております)


サイト名:ヨーグルトダイエット&オルビスで綺麗になる
URL:http://yoghurtdiet.jimdo.com/
Posted by 高橋 at 2013年02月08日 02:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。