スポンサードリンク
自分の身は自分で守ろう

「結婚を約束していた彼に裏切られた」「買ったマンションが手抜き工事だった」「結婚して子供を産みたい、でも仕事は続けたい」

おんな30歳を過ぎると、悩みもトラブルも増えるばかりです。夫婦のトラブルに借金のトラブル、美容整形のトラブルなど、なかなか自分の知識だけではどう対応すればいいかわからないものです。しかし最近はどんなことも自己責任。自分の身を守るのは自分しかいない。

そこで頼りになるのが法律です。でも法律なんてわからないし、知らない。法律を知っている人だけが得をして、知らない人は泣き寝入りする構造になっています。

しかしそんな世の中にサヨナラするためにこのブログでは、日常生活にかかわる民法をケース別に分かりやすく説明しています。

このブログを見れば借金問題の解決策や美容整形でのトラブルの対応策などがわかるようになります。自分で問題を解決できるようになる為に知識武装しておきましょう。

特に最近問題になっているのは女性の借金問題

複数の消費者金融から借金、クレジットカードでの使いすぎなどで、今の状況ではどうやっても借金返済が無理と女性が増えてきました。

自力で借金返済できないのであれば、親や親せき等から援助を頼んでみましょう。それが無理であれば、法律の専門家に相談するしかありません。

しかしどこに相談していいか分からない人が多いでしょう。そんな人はこちらの法務事務所をおすすめします。

理由は「借金専門の法務事務所」で「5000件を超える実績がある」という点です。その中でも「借金のつらさは借金で苦しんだ人間にしか分からない」という考えから、債務整理経験者をスタッフに入れています。

借金で苦しんでいるなら、まずはメール相談しましょう。専門家の力はすごいもので、あれだけ苦しんでいた督促の電話やはがきがピタッと来なくなりますよ。

最近の記事

2011年07月15日

結婚を約束した彼に、お金を貸したら、連絡が取れなくなってしまった。 どうすればいいの??

◎結婚を約束した彼に、お金を貸したら、連絡が取れなくなってしまった。
  どうすればいいの??

 <事例その4>
お見合いパーティーで知り合った男性と、結婚を前提に交際を始めました。
東大卒で、ベンチャー起業家。
海外に進出したいけど、資金が足りないと相談され、彼の夢の応援したくて300万円
を貸しました。そうしたら、いきなり音信不通に・・・。これって結婚詐欺!?

 
信じたくはないでしょうか、おそらく結婚詐欺にあわれたのだと思います。

お金を振り込んだとか、借用書を書いてもらったなど、300万円を貸したという証拠に
なるものはないでしょうか。

あれば、それを持って弁護士に相談しましょう。「詐欺罪」で告訴することもできますが、
300万円を返してもらう方が先です。

300万円を現金で渡してしまって、借用書もないという場合でもあきらめないでください。
交渉の中での会話を録音するなど、方法はあります。

ただ、ネックは音信不通になっていること。
連絡が取れないということは、携帯電話の番号しか知らなかったということでしょうか。

すでに携帯電話が解約されてしまっていたら、調査会社に相談して、居場所を突き止めること
から始めないといけないかもしれません。

結婚を前提に交際をしているのに、自宅の住所や会社の場所などを知らないというのは、よくよく
考えるとおかしなことです。

恋愛中はまめに連絡が取れて会ってさえいればよくて、とくに、1日に何度も携帯メールでやりとり
していたりすると、常につながっている″錯覚に陥りがちです。

でも、これは間違い。そこに、結婚詐欺師は目をつけ、騙すわけです。

「事業資金が足りない」「独立開業をするので資金援助をしてほしい」「結婚したら、仕事上でもパートナー
になってほしい」というのは、彼らの常套文句。

本当に起業してバリバリ仕事をしている男性は、恋人に借金を申し込んだりしません。



◆知っておきたい豆知識◆

 @もし結婚してしまっていたら??
  結婚詐欺で厄介なのが、結婚詐欺師と被害にあった女性が入籍していた場合。 
  刑法では、「詐欺罪」や「窃盗罪」などを、配偶者、直系血族または、同居の親族
  との間で犯したときは、処罰できないという規定があるのです。
  ただ、短期間の間に次々と似たような手口で婚姻、離婚を繰り返し、その相手の財産を
  持ち逃げしていたような場合は、結婚意志がないとして詐欺罪に問うことができる場合
  もあります。

posted by タナカ at 18:46 | Comment(0) | 男と女の民法相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。