スポンサードリンク
自分の身は自分で守ろう

「結婚を約束していた彼に裏切られた」「買ったマンションが手抜き工事だった」「結婚して子供を産みたい、でも仕事は続けたい」

おんな30歳を過ぎると、悩みもトラブルも増えるばかりです。夫婦のトラブルに借金のトラブル、美容整形のトラブルなど、なかなか自分の知識だけではどう対応すればいいかわからないものです。しかし最近はどんなことも自己責任。自分の身を守るのは自分しかいない。

そこで頼りになるのが法律です。でも法律なんてわからないし、知らない。法律を知っている人だけが得をして、知らない人は泣き寝入りする構造になっています。

しかしそんな世の中にサヨナラするためにこのブログでは、日常生活にかかわる民法をケース別に分かりやすく説明しています。

このブログを見れば借金問題の解決策や美容整形でのトラブルの対応策などがわかるようになります。自分で問題を解決できるようになる為に知識武装しておきましょう。

特に最近問題になっているのは女性の借金問題

複数の消費者金融から借金、クレジットカードでの使いすぎなどで、今の状況ではどうやっても借金返済が無理と女性が増えてきました。

自力で借金返済できないのであれば、親や親せき等から援助を頼んでみましょう。それが無理であれば、法律の専門家に相談するしかありません。

しかしどこに相談していいか分からない人が多いでしょう。そんな人はこちらの法務事務所をおすすめします。

理由は「借金専門の法務事務所」で「5000件を超える実績がある」という点です。その中でも「借金のつらさは借金で苦しんだ人間にしか分からない」という考えから、債務整理経験者をスタッフに入れています。

借金で苦しんでいるなら、まずはメール相談しましょう。専門家の力はすごいもので、あれだけ苦しんでいた督促の電話やはがきがピタッと来なくなりますよ。

最近の記事

2011年07月14日

付き合っている彼に別れたいと言ったら、  「デート代を返せ」と言われた! 返さないとダメ??

◎ 付き合っている彼に別れたいと言ったら、
 「デート代を返せ」と言われた! 返さないとダメ??

 <事例その1>
付き合って2年になる彼がいるのですが、他に好きな人ができたので
別れたいと告げました。
すると、逆上して、今までのデート代を返せと言ってきて・・・。
総額80万円を請求されています。
確かにデート代は毎回払ってもらっていたけど、返せなんてひどい。

 
総額80万円というと、毎月3〜4万円のデート代がかかっていたということでしょうか。
あなたに他に好きな人ができたことが悔しくて、そう言っているのだと思いますが、返
す必要はありません。

デート代というのは2人で楽しんだお金です。貸したお金ではないのですから、彼に
返せと請求する権利はないのです。
  
「結婚するつもりだったからおごったのに」とか「ずっと長く付き合うつもりだったから」
「一生愛すると誓ったじゃないか!」などと言われても返す必要はありません。

男女の交際は、ふったり、ふられたりということが大前提にあります。
そのため、こうした理由を根拠に返せとはいえないのです。
領収書や請求書を渡されても「支払えません」と断りましょう。
もし、あまりにもしつこいようであれば、ご両親など第三者に入ってもらうといいでしょう。

それにしても、最近は、デート代を返せという男性が増えているようです。
交際中、よほど無理をしてデート代を払ったり、見栄を張ってプレゼントをしていたのでしょうか。
ちまちまと、手帳にいくら使ったかをメモし、別れ話が出たとたん、合計金額を計算して請求をしてくるようです。 
  

これは交際中の男女に限らず、離婚調停中の夫婦間にもあり、夫が妻のために買った物やおごった代金を、
十数年間メモをして請求してきたというケースもあります。
もちろん、そのような請求は認められません。


◆知っておきたい豆知識◆

 @プレゼントは返さないとダメ??
  プレゼントの場合は、民法で贈与契約にあたります。
  しかし、この場合でも変換する義務はありません。
 
 A約束したプレゼントをくれないときは請求できる??
  プレゼントの約束も贈与契約になり、メモ程度でも書面に
  書かれていれば、請求できます。
  口頭で約束した場合はいつでも取り消すことができるので、
  プレゼントはあげられないと言われたら請求はできません。

posted by タナカ at 21:43 | Comment(2) | 男と女の民法相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
成るほど、どうりで最近の若者の間には
割り勘デートがほぼ当たり前になってるのか。
確かに自分は奢る派だけど無理して奢ってると言うか
相手が奢ってと言うので仕方なく出してる

金銭トラブル防止の為にこれから割り勘デートでも
考えてみようと思いました。それで相手の反応が
変わればその程度だったと思えばいいだけですから・・・
Posted by わぉい at 2011年08月13日 23:55
女の子にお酒かけてしまいました。あやまりにいきました。が許してくれません解決方法教えください
Posted by キング at 2013年03月08日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。